· 

PULMOさんとのコラボ講座(第1弾)のレポート

  

  

ご覧いただきありがとうございます。

ねんねアドバイザーのSleeprime遠藤祥子です。

「夜泣き」「寝かしつけに時間が掛かる」「昼寝ができない」など、子どもの睡眠で悩む方に対して、科学的根拠に基づいた知識やノウハウをお伝えしています。

普段は、「ねんね講座」「単発の電話相談・レポート相談」「コンサルテーション」「不定期イベント(子育てイベントへの出店・親子講座を実施している方とのコラボイベント等)の活動を通じて、乳幼児の睡眠改善・睡眠力UPをご支援しています。

 


 

こんにちは!

いつだってワタシらしく輝きたい女性を応援する「ママ向けオンラインコミュニティPULMO(プルモ)」さんにお声がけいただき、先日7月27日にねんね講座を開催させていただきました。

 

やっぱりお子さんの睡眠は多くのママが気になるトコロ!
総勢12組の親子にご参加いただき、満席での開催となりました🌈

 

 

 

 

  

今回のねんね講座は、導入編ということもあり、まずは、「そもそもネントレって?」というところから目線合わせを行いました。

 

なぜ、この目線合わせを行ったかというと、ねんねの専門家とママ一人ひとりで「ネントレ」の定義や捉え方が違うなぁと前々から感じていたからです。

1人1人のネントレの定義が違うことは、さほど問題ではないのですが、ネントレの捉え方が違うことで、事故に繋がり兼ねない誤った(危険な)ネントレをしている方もいらっしゃり、私としてはそこにヒヤヒヤしております💦

これについては、別のブログで改めて書こうと思います。

 

 

 

さて、講義では、ネントレについて知っていてほしい内容について、質問形式で解説させていただきました。

この質問はよく聞かれる内容ですが、正しく理解している人は意外と少ないなと感じております…。

 

①ネントレって絶対やらなければならないの?⇒NO

②ネントレの効果が出やすい時期ってあるの?⇒YES

③ネントレはひたすら泣かせるって聞くけど本当なの?⇒NO

④ネントレが与える影響は?赤ちゃんの心に悪影響を及ぼさないか心配…⇒NO

 

 

 

親としてどうしても気になる「泣かせる」ということについては、少しでも不安が払しょくされるように研究結果をご紹介しながら解説。
なるべく泣かせたくないのは親共通の思い。

ひたすら泣かせるわけじゃなくても、泣いてしまう場面があるかもしれないのも事実。

なので、もし泣いたとしても泣きを最小限にするための働きかけについても、じっくりと解説させていただきました。

(これねんね改善を成功させるために凄く大切なので、ちゃんと届いているといいなぁ~♪)

 

 

 

他にも 「赤ちゃんの睡眠の特徴」「寝やすい体を作るためのポイント」「どこでどうやって寝るのがいいの?」ということも、資料を使って解説しました。 

 

 

最後は質疑応答タイム!

・ねんねグッズはいつから?いつまで?

・寝る時間になると騒いでしまう・・💦

・お昼寝をしっかりしてくれない!

・寝てるとき手足が冷たいけどいいの?

などのご質問に対してお答えさせていただきました。

 

 

 

主催者(PULMO)や受講者からは、

・ネントレって泣かせるイメージが強いけど、実はそんなことないんだなって安心できる内容でした。

・「これが良い」という正解はなく、それぞれのママとお子さんに合った方法を探していくのが大切なんだと気付かされました。

 

というようなお言葉をいただき、伝えたかったメッセージがちゃんと伝わっていることに安堵している遠藤です😊 

 

 

今回のコラボ講座は「大盛況」というお墨付きをいただき、PULMOさんから継続講座のご依頼をいただきました✨

日程など決まりましたら、またアップしますね。 

 

 


【お知らせ・募集】

 

◆ねんね講座

【基礎編】睡眠知識を体系的に学ぼう

・8/7(金)13:00〜14:30@オンライン(zoom)== 受付中 ==

 

【応用編】グループ相談会

・8/27(木)10:45〜12:15@オンライン(zoom) == 受付中 ==

 

◆電話相談

最速で8月3日10時00分の枠が空いてます!

それ以降の時間もご希望を伺いながら調整しますので、ご興味ある方はLINEまたはHPよりお問合せください💌

 

◆ レポート相談は、受付再開!

 

◆コンサルテーションは、1枠のみ受け付け再開!

 

詳細はHPをご覧ください。

https://www.sleeprime-baby.com/

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

ねんねアドバイザー 遠藤祥子