· 

夕寝は何時まで?

ご覧いただきありがとうございます。

ねんねアドバイザーのSleeprime遠藤祥子です。

「夜泣き」「寝かしつけに時間が掛かる」「昼寝ができない」など、子どもの睡眠で悩む方に対して、

「ねんね講座」「単発の電話相談・レポート相談」「コンサルテーション」「不定期イベント(子育てイベントへの出店・親子講座を実施している方とのコラボイベント等)の活動を通じて、乳幼児の睡眠改善・睡眠力UPをご支援しています。

あなたは何時以降は夕寝をさせない!といったルールを決めてますか?


夕寝については、専門家によっても16時や17時と回答が違いますし、最近医療的観点で小児睡眠の研究をされてる方は15時と仰ってました🙌 
もし、今の夕寝時間で、夜寝に睡眠トラブルがない場合は、その時間で良いでしょう👍しかし、『寝ぐずり』『寝かしつけ時に遊んで中々寝ない』『夜泣き』『夜間覚醒』『早朝起き』などで悩んでいる場合は、夕寝時間を意識すると良いかもしれないです💡
表題の何時まで?に対して私は、
『一般的には子どもの月齢や就寝時間による』とお伝えしてます。
例:7ヶ月の子供で、活動限界時間が2時間半の場合
・就寝時間が19時→夕寝は16時半頃まで
・就寝時間が20時→夕寝は17時半頃まで

※但し、コンサルや個別相談サービスのご利用者には、1日の睡眠時間や活動量、成長・発達、寝かしつけ時の様子などを多面的に伺った上で、●時とお伝えしてます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    伊藤 (土曜日, 28 9月 2019 09:16)

    生後5ヶ月の子どもがいます。
    朝寝9時頃
    昼寝12時頃
    夕寝17時頃
    と、日中のリズムは比較的ついています。
    日中の睡眠は抱っこ紐で10分ほど寝て、降ろしてもおきません。
    しかし、夜の寝かしつけのみ同じように抱っこ紐で寝かしても眠いのに眠れなくてグズグズしてしまい、毎日寝付くのに2時間程かかります。
    夜間も2.3回起きるのですんなり寝てくれたらなぁと毎日悩んでいます。