· 

授乳中に寝落ち…どうすればいい?

ご覧いただきありがとうございます。

ねんねアドバイザーのSleeprime遠藤祥子です。

「夜泣き」「寝かしつけに時間が掛かる」「昼寝ができない」など、子どもの睡眠で悩む方に対して、

「ねんね講座」「単発の電話相談・レポート相談」「コンサルテーション」「不定期イベント(子育てイベントへの出店・親子講座を実施している方とのコラボイベント等)の活動を通じて、乳幼児の睡眠改善・睡眠力UPをご支援しています。

母乳には睡眠ホルモンが含まれています。
そして、ママの温もりに安心してウトウト…😪
こうすると寝かしつけが不要なので、毎回寝る前に授乳して、寝落ちさせてから寝床に置く、という方もいらっしゃるのでは⁉️
幸せな瞬間ですが、睡眠の観点では寝る前と寝た後の状況を同じにする、つまりは赤ちゃんが起きた状態で寝床に置き、自分で寝付くことが良いと言われています💡
(恐らくおっぱいも最後まで飲めていないので、栄養摂取の観点でも寝落ちはお勧めできないかも💦)

〜寝落ちしてしまう原因と対策〜
・睡眠が不足していたり、活動時間が長くて眠すぎる状態で授乳をしている可能性がある。
👉寝かしつけるタイミングが遅いかも。少し早めてみましょう!

・授乳しながら寝るものだ、と理解している可能性がある。
👉授乳時の寝室の光を真っ暗にしない。それでも寝落ちる場合はリビングで授乳してから、寝室で寝かせるようにましょう!
👉授乳=睡眠とならないように、ルーティーンを『授乳→絵本や歌など→消灯』の順番にしてみましょう!
👉げっぷなどで意識を少し戻した上で寝床に置きましょう!

試してみてくださいね❣️